ちょっと遅めの、バレンタインケーキ

当ページのリンクには広告が含まれています。
ちょっと遅めの、バレンタインケーキ
目次

手作りバレンタイン

昨年のバレンタインは、お店で購入したのですが、今年はせっかくなら手作りがいいなと考え、ABCクッキングスタジオでケーキを作りました。

ケーキの授業では、過去にロールケーキに、チーズケーキを作った事があります。その時は、お友達の引っ越し祝いや、お家に遊びに行く時に作りました。

子供たちもみんな喜んで食べてくれたのを思い出します。なかなか家では作れないので、貴重な経験ですよね。

ケーク・オ・ショコラ・デュ・ダミエ

こちら「ケーク・オ・ショコラ・デュ・ダミエ」という名前のケーキです。名前が長すぎて覚えられないのですが、ダミエとは、フランス語で市松模様という意味。

あの世界的に有名な「ルイ・ヴィトン」を代表するシリーズにもなっていますよね。ケーキでこのデザインができるとは思いませんでした。

レシピを渡された時は、本当に作れるのかドキドキでした

ココアとプレーンの生地を焼き上げ、市松模様に組み立てます。途中で、互い違いが分からなくなって先生に指示もらって直しました。

周りは、チョコレートでコーティングをし、いちごとフランボワーズをのせたり、金箔を飾り付けしたり、まるで工作みたいな感覚でした。飾り付けって、一番テンション上がる気がします。

ケーク・オ・ショコラ・デュ・ダミエ2

完成して、家まで持ち帰る時が一番緊張しました。ケーキって絶対に傾けちゃダメですよね。電車にも乗らなきゃいけないので、丁寧に運びました。

箱詰めは、ABCクッキングの先生が入れてくれたので、型崩れもなく、保冷剤も入っていて安心しました。けど、夏場は持ち帰り心配ですね。

ケーク・オ・ショコラ・デュ・ダミエ開封

家でケーキカット! 断面図を見て感動しました。本当にダミエになってる! 互い違いに重ねて作るとこうなるんだと感動しました。味も甘すぎず、あんずジャムが間に入っているので、さっぱりした食べやすいケーキで美味しかったです。

旦那さんも喜んで食べてくれました。自分もちゃっかり食べました(笑) ABCクッキングに通っているからこそ、見た目と味の良いケーキが作れたなって思います。自分一人じゃ絶対できないです!笑

ケーク・オ・ショコラ・デュ・ダミエ_カット
旦那さん

こんな感じでケーキ作ってくれたんだね!手作りだと、自分のために時間かけてくれた気持ちが嬉しいよね!

自分一人でケーキ作りは大変だし、生地を膨らまないし、やっぱり料理教室で教えてもらいながら作れるのは、良いよね!

皆さんは、どんなバレンタインを過ごしましたか?素敵な思い出に残るバレンタインデーでありますように!来年はどうしようかな?もう悩んでます。最後まで読んでいただきありがとうございます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次