【ブログ初心者におすすめ!】この7冊で、学べます!

当ページのリンクには広告が含まれています。
【ブログ初心者におすすめ!】この7冊で、学べます!
目次

始めは「知識」を入れ込む

ブログ運営 イメージ画像

ブログを始めたいと思っている方で、こんな悩みを抱えていませんか?

  • ブログを始めるにも、どうやって始めればいいか分からない
  • 参考になるブログについての本が知りたい

今回は、実際私が購入し読んで役に立ったと思う、おすすめ本をご紹介します。

ぜひ参考にしてみて下さい!

まずは、やはりこちらが王道

私がブログを始めるきっかけになったヒトデさん初めはYouTubeを観ながら、ブログのことについて学んでいました。

その後に「ヒトデブログ」も参考にしながら「リサさんの美容ブログ」開設。

ネットやYouTubeの他に、ブログの事が学べる方法はあるかな?と思い、ふらっと本屋さんに立ち寄ると、ヒトデさんの本を発見しました!

「ヒトデブログ」と内容が似てる部分はありますが、改めて本を読み返して、ブログの方法が学べました。

まず最初にブログを始める方は、ヒトデさんを参考にするのが一番ではないかと思います。

「ゆる副業」のはじめかた【ヒトデさん】

ブログに人生をかけた生き方

ブログがまだ主流ではなかった頃に始められた染谷昌利さん。ブログで稼ぐ、家族の生活のためにかけた人生が書かれています。

【自分が思っているほど、他人はあなたに興味を持っていない】このフレーズは衝撃的でした。

芸能人でも、有名人でもない、一般人の私のブログをどうやって読んでもらえるか、ブログの方向性を導いてくれる一冊です。

ブログ飯【染谷昌利さん】

分かりやすい解説と、女性ならではの目線

こちら私が何回も読み返しているブログ本です。

亀山ルカさんが、実際にブログで稼げるようになるまでの事が書かれていて、同じ女性としてこんなブログを作っていきたいなと思いました。

持ち運ぶには、少し重さがありますが常に読んでおきたい! そう思える本です。

ブログで収益化に至るまでは、とっても時間がかかり、こういう風にすれば、記事を読んでくれてファンになってもらえるんだなと理解できる内容が書かれています。

イラストも可愛いので、とても読みやすい本です

アフェリエイトブログ【亀山ルカさん】

ブログで成功している方の体験談あり

内容が分かりやすく丁寧に書かれていて、ヨスさんが書いたイラストも多数あり、楽しく読んで学べます。

ブログで成功されている方のインタビューもあって、実際の体験談が一番説得力がありますよね。

ブログを継続して、成果につなげるポイントも詳しく書かれていて、こちらもオススメ!

ブログ術大全【ヨスさん】

マーケティングを分かりやすく学べる本

ブログの基本的な知識が身についてきた時に、アフェリエイトをしていきたいと考えました。

ですが、どんな商品が売れるとか、お客さまに興味を持ってもらえるかなど、知識がまるでありませんでした。

そんな時にこの本を見つけました。ストーリー仕立てになっていて、主人公が成長していく姿が描かれているので、楽しくマーケティングについて学べます。

本を読むのが苦手な方も、おすすめです

ドリルを売るには穴を売れ【佐藤義典さん】

ポチってもらえる大事な事とは

こちらはライティングについて学べる本です。

文章書くにあたって、どのように表現すれば皆さんに興味を持ってもらるんだろう。

と、一人で悩んでブログ作業が止まってしまう時が。

そんな時に、読み返してヒントをもらってます。キャラクターの会話形式なので、ささっと読めます。

ポチらせる文章術【大橋一慶】

可愛いだけじゃない「ゆうこす」

こちらの本を読むまでは、ゆうこすさんの事を正直あまり知りませんでした。

元アイドルでSNSを通じて、フォロワーさんを徐々に増やしていく、ゆうこすさんの努力が書かれています。

私のInstagramやTwitterは見る専用になっていたので、全然活用できていませんでした。

いろいろ学ばせてもらい、InstagramやTwitterのフォロワーさんが徐々に増えていきました。

SNSもブログ運営で重要な部分になってくるので、こちらも読んでいただきたい1冊になります。

共感SNS【ゆうこす】

いろいろな方の知識を得れる

ブログ イメージ

他にもいろいろな本を読んできましたが、今回はこちらで厳選しました。

私もまだまだ勉強不足で、ブログについて知らない事がいっぱいあります。

本を読む事もライティングする際に必要になってくるので、ネットやYouTubeと併用して学んでいくのがオススメです。

以前に、Googleアドセンスに合格した時の状況をまとめた記事もあります。こちらも参考にして下さい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次