【ABCクッキングスタジオ】で、大満足のジューシー唐揚げ!

当ページのリンクには広告が含まれています。
【ABCクッキングスタジオ】で、大満足のジューシー唐揚げ!
目次

ABCクッキングスタジオで学ぶ

休みの日は家でゆっくり過ごしたり、本屋さんでいろんな本を見たり、スタバで過ごしたり。

と、基本あまりアクティブに行動しないのですが、平日休みを有効活用しなくては!と思い、ABCクッキングスタジオで【料理コース】を受講しました。

私は3年前くらいから《ABCクッキングスタジオ》に通っているのですが、不定期で通っているので、かなり長い期間になってしまいました

ABCクッキングスタジオについて

料理だけでなく、パンやケーキなど多彩な事が学べる

料理コース、ブレッドコース、ケーキコースにメインで分かれています。

自分で学びたいコースや回数を選ぶことで、金額が変わってきます。

最初に決めても後から担当の先生がついて、プランや通い方の相談などができるので、通いながら決めるのもいいと思います。

いろんな方と交流の場でもある

授業は最高で同時に5人まで予約枠があります。やはり土日や連休、イベントごとの前日は混みます。

料理コースは、全く知らない人と一緒に料理する事も多々あります。

料理の盛り付けをする際のお皿選びや、テーブルのセッティングなどもします。

完成した料理を、同じ授業を受けた方と一緒に食べます。主婦の方や男性の方、学生さんやお子さんなどさまざまな方と交流できます。

ここでも新たな発見があるかもしれません。

他にもいろいろなポイントがあります。やはり料理教室通うと、自分磨きしている実感が出てきます。

特に私はパンコースにハマりました。家で手作りパンが作れるだなんて最高ですよね!

味変で大満足のジューシーから揚げと揚げ出し豆腐

今日のメニューは「鶏から揚げ〜香味ねぎだれ添え〜/揚げ出し豆腐」「わかめごはん」「ゆず大根」「いちごわらび餅」の合計5品作りました。

この品数を授業時間75分で仕上げていきます。調味料を小さじ、大さじなどで計測し、材料の切り方も先生がひとつずつ教えてくれます。

ですが、一気に言われてしまうので、ちゃんと覚えておかないといけません。

分からない場合は、先生に聞いてちゃんと教えてくれるので安心して下さい。

check

基礎クラスは包丁の持ち方、切り方など丁寧に初心者さん向けに授業で教えてくれます。過去に魚の三枚おろしの方法、イカの処理の仕方など普段教わる事ができない授業もありました。年末近くになると、おせちを作る授業もあって楽しいですよ!

久しぶりの料理コースだったので、先生のペースが早くて焦りました。

早いペースで工程をこなしていかないと、授業時間が過ぎて、次の授業に影響も出てしまうので、料理作るのは必死です。

から揚げと揚げ出し豆腐

今日のメインは「から揚げと揚げ出し豆腐」でした。家だと揚げる準備しなくちゃいけなくて、面倒なのでこのメニューを選んだのもありました。

肉の下味をつける時に「かんたん酢」を使用していて、お肉を柔らかくする効果があるみたいです。

食べた時にお酢の味は全然しなくて、とっても美味しかったです!たれも一から作るので、本格的な味になります。

鶏から揚げ〜香味ねぎだれ添え

揚げ出し豆腐好きなので、このメニュー嬉しかったです。

調理は簡単でしたが、家でこんなに上手くあんを作れるのか不安になりました。

大根おろしと、辛子明太子をのせています。盛り付け方も教えてもらえるのでいいですよ!こちらも美味しかったです。

揚げ出し豆腐

わかめご飯

わかめご飯は、乾燥わかめをミキサーにかけて細かくし、炒りごまと和風だしの素を入れてふりかけを作りました。

ご飯と混ぜてすぐに食べようとすると口に刺さるらしいので、時間を置いて食べた方がいいらしいです。

わかめごはん

ゆず大根

ゆず大根は、大根を切って塩もみして、調味酢とゆずピールを入れて出来上がり。

ゆずピール好きです。ゆずピールは、富澤商店さんや、カルディさんで購入可能だそうです。

ゆず大根

いちごわらび餅

最後にデザートもあります!いちごわらび餅。わらび餅粉を使用して、電子レンジで加熱し、溶かして作りました。

こんなに簡単に作れるのに、本格的な味でこちらも美味しかったです。

甘いものは最後に食べたくなりますよね!料理コースには、ほとんどのメニューにデザートが含まれています。

いちごわらび餅

お昼ご飯代わりに食べました。家で全部再現して作れるかは分かりませんが、やっぱり手作りっていいですよね!自分では考えつかないようなメニューも勉強になります

全部食べきれない場合は、持ち帰りもできます。全く食べずに全部持ち帰る方も以前いました。

私は出来立てを食べたい派なので、食べてしまいますが(笑)最後に自分で食器を洗って終了です。

まとめ

ABCクッキングスタジオのレッスン受講後、カフェでブログ記事も作成できて良い1日でした。

結婚しても自分の時間は大事にしたいですよね。何か行動をした1日になると、自分への自信に繋がります。

皆さんも毎日が良い1日送れますように。最後まで読んでいただきありがとうございました

カフェでブログ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次