【イライラ解消!】アンガーマネジメントについて知れる本

当ページのリンクには広告が含まれています。
【イライラ解消!】アンガーマネジメントについて知れる本
目次

アンガーマネジメントについて

以前の私はちょっとした事で、勝手にイライラして、自分で自分のストレスをどんどん増やしていました。

仕事や人間関係にも影響を与えるので、なんとかしたい!と旦那さんに相談した時に、この本をおすすめされました。

アンガーマネジメント入門 (文庫) 安藤 俊介 638円(税込)

おすすめされた時は「本なんかでこのイライラは解消されないと思うけど……」と心の中では思っていた私ですが、なんと解消されました! 特に私が変われたのは、こちらです。

  • いつの間にか、相手を責めているということ
  • 自分が変われば、まわりの変化が起きる
  • 心の中で、魔法の呪文「大丈夫、なんとかなる」「しょうがない」と唱える

いつの間にか、相手を責めているということ

相手を責める

「なんで自分の事を分かってくれないんだろう」「言わなくても分かるでしょ」「あの人がやったから自分までミスしちゃったんだ」など、自分は悪くなくて、相手が悪いんだと全て相手のせいにしていた自分がいました。

主語を「私」に置き換えることにより、相手に自分の思いが伝わりやすくなることを学びました。

自分の思いが伝わらないのは、かなりのストレスですよね。

自分が変われば、まわりの変化が起きる

自分も変わる

イライラしがちの人は、「まわりが変わればいいのに」と考えがちですが、自分が変わるのが一番効果的です。

今日1日穏やかに過ごしてみよう、ゆっくり深呼吸。

と自分の場合は言い聞かせて、電車内などでのちょっとした事も、ぐっと堪えるようにしました。

すると堪えなきゃいけないような機会に出くわさなくなりました。

自分自身に引き寄せる何かがあるのかなと思いました。

心の中で、魔法の呪文「大丈夫、なんとかなる」「しょうがない」と唱える

大丈夫と唱える

この方法が私の中で一番効果的でした。何か失敗や出来事が起きた時に「大丈夫、なんとかなる」「しょうがない」というフレーズを声に出して自分に言い聞かせます。

すると、気持ちが落ち着いて、通常状態に戻ります。

ちょっとしたことでイライラしていた、自分は何だったんだろうと過去を振り返る事があります。

今では落ち着いた気持ちで、毎日を過ごせています。

旦那さんに感謝の気持ちと、皆さんもこの本を読んで、ストレスやイライラを抱えずに、穏やかな日々を過ごしてほしいです

まとめ

みんな誰しも、ストレスを抱えています。

自分だけの心の中に秘めておくだけでは、解決しないと思いますので、まわりの方に相談をしましょう。

何かしらの解決策や案を提供してもらえると思います。

声を出す事もストレス発散だと言われています。

特に女性は話すこともストレス発散になるとも言われています。ストレスによりお肌にも影響を与え、美容にも悪い影響を与えてしまうので、ぜひ改善しましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次