【ニキビ薬の塗り方で変わる!】この方法で、私はニキビ改善しました。

当ページのリンクには広告が含まれています。
【ニキビ薬の塗り方で変わる!】この方法で、私はニキビ改善しました。
目次

ニキビについて考える

中学から高校にかけて、ニキビが顔全体にできてしまい、ニキビができては潰しての繰り返しをしていました。

大人になるにつれ、徐々にニキビができる回数が減り、消えていきましたが、今現在ニキビ痕が残ってしまっています。

今からできるニキビ予防法と、ニキビ薬の塗り方についてお伝えします。

特に学生さんのニキビ悩みが多いと思います

旦那さん

俺も学生時代、ニキビできて気になったよ

ニキビは、なぜできてしまうのか?

ニキビは、なぜできてしまうのか?

シンプルに言うと「毛穴がつまり、アクネ菌がいっぱい増えて、炎症を起こしてニキビになる」です。

私たちの体が普段行っている作業で、上手くいかないと、表面に出てくる状況となると、肌のSOSですね。

そうは言ってもやはり顔に何かできているのは気になるので、コンシーラーを塗って上からニキビを隠していました。

ですが、1つのニキビが大きいと目立ちます。痛みがあるニキビが一番厄介ですよね。

私は学生時代、ニキビができるたびに潰していました。

どんどん大きくなると痛くなるし、目立ってくるのが嫌で嫌でどうしようもありませんでした。

母には「大人になれば治るから、そのまま放置しておけばいいんだよ」と言われてましたが、そんなの無理だよと思っていた記憶があります。

これから紹介する事は、私が学生時代と、大人になってから行っていることをご紹介します。

普段の生活から取り入れている方もいるかもしれませんが、この機会に確認してみて下さい。

夜更かしせず、よく寝る

夜更かしせず、よく寝る

こちらは今でも言えることなんですが、やはり夜更かしは、お肌の敵です。

次の日、高確率でニキビができています。お肌のゴールデンタイム(22時〜2時)に寝るようにしていくと、肌の調子も良いので、すぐにでも実践してほしいです。

皮膚の回復を助ける成長ホルモンは、夜寝ているあいだに分泌されます。

私は仕事で夜帰宅するのが遅いので、なるべくゴールデンタイムを守るように頑張っています。

チョコレートは控える=バランスのとれた食事をとる

チョコレートは控える=バランスのとれた食事をとる

学生時代に通っていた、皮膚科の先生に言われました。

「チョコはニキビの治りを遅らせるから食べない方がいい」と。

私が「普段からチョコレートいっぱい食べます」と伝えたからだと思いますが、関係ないですね。

チョコレートに限らず、偏りがなくバランスのとれた食事をとるようにして下さい。

ビタミンB1(豚肉、うなぎ、たらこ、玄米など)とビタミンB2(鶏レバー、うなぎ、納豆、ブロッコリーなど)、ビタミンE(かぼちゃ、うなぎ、サーモン、たらこ、など)が有効です。 

枕カバー、ファンデーションのパフは定期的に洗う

枕カバー、ファンデーションのパフは定期的に洗う

顔に直接触れる物は、やはり常に清潔にしておくことが大事です。

枕カバーは、毎日顔が直接触れる物なので、こまめに洗濯しましょう。

パフなんかも洗うの面倒だなと思う方、正直いらっしゃると思います。

なんせ、自分がそうでした。

ですがよく考えると、かなり不潔な物を繰り返し肌に使用しているではないか!と気づきました。

髪が顔にかからないようにする

髪が顔にかからないようにする

縮毛矯正をしていることもあり、前髪を作らないスタイルをしていたら、徐々におでこのニキビが減っていきました。

髪の毛に目に見えない汚れがついているので、顔にかかっていると、摩擦も同時に影響していますよね。

顔まわりが明るくなるし、おでこ全開のヘアスタイルも良いと思いますよ。

縮毛矯正についての記事はこちらから見れます。参考にしてみて下さい。

ニキビ薬を塗って、顔は極力触らない

ニキビ薬を塗って、顔は極力触らない

最後の項目であげてしまいましたが、触らない、いじらない、ニキビは放置しましょう。

気になる時は、ニキビ薬を塗ってケアしているから治るよ〜と自分に言い聞かせましょう。

私のニキビ薬の塗り方は……

  1. ニキビ薬を顔に塗る
  2. 化粧水をコットンに湿らせて、ニキビ薬を塗った部分にパックする

たったこれだけです。ですが、ただニキビ薬を塗るだけよりも浸透がよくて、ニキビが治るスピードが早くなります。

是非とも試しいただきたいです!

まとめ

普段から規則正しい生活を心がけている美意識高い方には、当たり前のことかもしれません。

ニキビを治す一番は、皮膚科に通うことだと思いますが、時間とお金がかかるので、普段の生活を改善して、コツコツこなしていくと、美肌の道が切り開けると私は信じています!

ニキビを治して、自信のある肌を目指しましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次